Issue #11780 has been reported by Naohisa Goto.

Bug #11780: TestIO_Console#test_getpass failed on Solaris
https://bugs.ruby-lang.org/issues/11780

* Author: Naohisa Goto
* Assignee:
* ruby -v: -
* Backport: 2.0.0: UNKNOWN, 2.1: UNKNOWN, 2.2: UNKNOWN
Solaris 10 にて、TestIO_Console#test_getpass が以下のエラーで失敗します。

~~~
  1) Error:
TestIO_Console#test_getpass:
Errno::EINVAL: Invalid argument
    /XXXXX/test/io/console/test_io_console.rb:190:in `getpass'
    /XXXXX/test/io/console/test_io_console.rb:190:in `block in test_getpass'
    /XXXXX/test/io/console/test_io_console.rb:277:in `helper'
    /XXXXX/test/io/console/test_io_console.rb:185:in `test_getpass'
~~~
(r52912 にて確認)

getpass自体は特に問題なく、テストコードのバグだと思います。

まず、m と s の役割が逆の気がします。
たとえば、同ファイル内の test_noecho や test_noecho2 では s.noecho のテストをしていますが、m に対してはecho関係の操作は行なっていません。
getpass は端的に言えば内部で noecho してから gets 相当を行なっているだけと思うので、テストも同様に(test_noecho は簡潔すぎるので)test_noecho2 を元にして書けばよさそうに思いました。

それに加えて、現在のコードでは、Threadとassertのタイミング問題が発生しそうな予感がします。