On 2015/04/15 9:14, SASADA Koichi wrote:

> ここは、私の勘違いで、中田さんによると、Data では rb_define_alloc_func
> されているから、素直に作れば不要である、と。

逆です。rb_undef_alloc_funcされているので、rb_define_alloc_funcしない
限り、Dataのサブクラスでは直接newでインスタンスを作ることはできません。
DataとObjectの違いというのはこの一点だけなので、Objectのインスタンスメ
ソッドは内部構造に依存しないし、Dataのサブクラスじゃなくてもよしとする、
ということになったはずです。大分前の話なのでちょっとリンクが出てきませ
んが、ruby-devだったと思います。

    中田 伸悦