On Wed, Apr 15, 2015 at 9:14 AM SASADA Koichi <ko1 / atdot.net> wrote:

> ここは、私の勘違いで、中田さんによると、Data では rb_define_alloc_func
> されているから、素直に作れば不要である、と。
>
> どうまとめるのがいいのかな。Data で全部書き直すといいのかな。

Data、いらないんじゃないかという感はありますが。
TimeとかDBMとかも使ってないし、外部のgemでも使われているのを見たこと無いんですよね。

こんなところかなと思ってたんですが。

   - Dataへの言及を削る
   - カスタムのファクトリメソッドだけに生成させるならrb_undef_alloc_funcを必ず呼ぶこと
   - marhsalとかnewとかさせたいならrb_define_alloc_funcを呼ぶこと