On 2015/04/13 19:17, Yugui wrote:
>      この辺は、最初の設計からそれている可能性があるので、慎重になったほうが
>     いい気がします。undef_alloc は、なるほど。その辺の説明ってあるんでしたっ
>     けか。
>
> むしろDataが長いこと要らない子だったという感じです.
> undef_allocについては明確に書いておいた方が良さそうなので記述を足しました.

> Dataから派生しない場合には, 必ずrb_undef_alloc_func(klass) を呼び出してください.

どちらかと言うと、rb_define_alloc_func()で設定しない限りDataとしては扱
えないので、こちらのほうが重要でしょう。rb_undef_alloc_func()が必要な
のは、File::StatやEncodingのようにrubyレベルで直接作れないとかmarshal
できないとかいう類です。

また、Dataに関しては事実上Objectと差はないので、消してしまおうという話
も以前からないでもありません。

    中田 伸悦