On 2015/04/13 18:53, Yugui wrote:
> とりあえず草稿の通り「0で埋めておけ」と書いておくので、仕様が固まったら
> 更新することにしましょう。

 まぁそれで誰も困らないですね。

> [...]
>     のポインタとRubyのオブジェクトとを互 いに変換できます.
>
>      従来の T_DATA の使い方はばっさり削るんですか? あれはあれで、気楽でい
>     いと思っていましたが。少なくとも、現状は、ふつーの人はあれでもいいんじゃ
>     ない、的な設計で書いています。
>

> TypedDataも知ってればそんなに難しくないので、この際less safeなData_XXXは
> 非推奨にして段階的になくしてもよいかと思うんですが、どうでしょう。
> 標準添付ライブラリから非Typed版が駆逐されてしまったので、良いサンプルが

 less safe というのはどういう意味でしょうか。安全性については、変わらな
いような気がします。

 段階的に非推奨にする、というのは、いいかもしれません。

>     > なお, klassは, Objectや他のクラスではなくData (rb_cData)と いう特別な
>     クラスから派生することが推奨されます.
>
>      これは単純に知らなかった(守ったことがない)。
>

> これはむしろ古いドキュメントより弱めてあります。
> 元々は「Dataから派生せよ」と書いてあったんですが、あまり守られていないし
> undef_allocさえ自前でやれば害はないので「推奨」程度にしました。

 この辺は、最初の設計からそれている可能性があるので、慎重になったほうが
いい気がします。undef_alloc は、なるほど。その辺の説明ってあるんでしたっ
けか。

> [...]
>     う話だっけ(でも、それだと lazy sweep でダメなはずなんだよな)。
>
>      GVL 内かそうじゃないか、というのは、なるほど、そういう考えもあると思い
>     ます(実装的には、今のところ必ず GVL 内ではありますが)。
>

> http://d.hatena.ne.jp/nagachika/20131029/ruby_trunk_changes_43455_43467
>
> これによると、さっさとfreeすると(dfreeを呼ぶと) IOのclose operationのせ
> いでGVLが解放されてGC中に他のスレッドが走るのが困るという話だったように

 ああ、Ruby コードが動いてしまう可能性がある、ということでしたか。なる
ほど。だから、オブジェクトの生成なんて言葉が出てくるんですね。この辺表現
案を頂いたら、それも見ることが出来るかと思います。

 よろしくお願いします。