佐々木です。

そうだったのですか。良かった・・・。
私はてっきりいつものように失敗したのかと思いました。
でも、Soft Typingは置いといて、私のアイデアについてなら
三浦さんはたちどころに理解されたのですから、
それが実装できた場合の価値についても何か言えるのでは
ありませんか?

> 私も人づきあいでいろいろ怒られますし、Rubyで型宣言のない
> 静的型の実現なんて考える奴はどうせまともじゃないと
> 開き直るとどうでしょうか?(私はそうしています)

確かにまともじゃないかもしれません^^ 一人で言語のことばかり
考えていると、いつのまにか常識的な線からずれていくよう
です。

では。