三浦です

本当はメーリングリストで行うやり取りではないと思いますが、
他に連絡の仕方が思いつかなかったのでお許しください。

48819についてレスが付けられなかったのはSoft typingと
佐々木さんのアイデアの関係について語るだけの知識が
なかったためで、何も不愉快な思いはしていませんし、むしろ
楽しかったです。

もし、改善する理由が静的型のやり取りをするためなら
その必要はないと思います。
私も人づきあいでいろいろ怒られますし、Rubyで型宣言のない
静的型の実現なんて考える奴はどうせまともじゃないと
開き直るとどうでしょうか?(私はそうしています)

追伸
Rubyで静的型の実現を考えている人に失礼な物言い
申し訳ありません。