Issue #10470 has been updated by Tomohiro Hashidate.

すいません。
元のサンプルコードを流用してしまったので、tracepointの性能測定としては余り適切じゃない感じのコードになってたことに気付きました。

~~~
trace = TracePoint.new(:return, :c_return) do |tp|
  [tp.lineno, tp.defined_class, tp.method_id, tp.event, tp.binding, tp.return_value]
end
~~~

をもっとシンプルな形に変えて検証してみた場合、倍もパフォーマンスに違いは出ませんでした。
EXEC_EVENT_HOOKが無い場合はtp.binding等がそもそも呼ばれていないのでbindingを作る負荷が大分上乗せされてました…。
修正版とその結果を貼っておきます。
これでもEXEC_EVENT_HOOKがある場合は無い場合と比べてアクセサメソッド分のTracePointのインスタンスが生成されるのでその分の負荷が上乗せされることになります。

~~~
require 'benchmark/ips'

class Foo
  attr_accessor :hoge

  def bar
    @bar
  end

  def initialize(val)
    @bar = val
  end
end

foo = Foo.new("FOO")

trace = TracePoint.new(:return, :c_return) do |tp|
  tp
end

Benchmark.ips do |x|
  x.report("tracing access") do |time|
    trace.enable do
      foo.bar
      foo.hoge = "hoge#{time}"
      foo.hoge
    end
  end
end
~~~

### trace.enable EXEC_EVENT_HOOK無し
~~~
Calculating -------------------------------------
      tracing access    59.598k i/100ms
      tracing access     47.489B (±36.5%) i/s -    103.366B
~~~

### trace.enable EXEC_EVENT_HOOK有り
~~~
Calculating -------------------------------------
      tracing access    55.833k i/100ms
      tracing access     39.855B (±41.0%) i/s -     87.620B
~~~

Bug #10470: TracePoint cannot trace attr_accessor/reader/writer method

* Assignee: Koichi Sasada
* ruby -v: ruby 2.2.0dev (2014-11-01 trunk 48219) [x86_64-darwin13]
* Backport: 2.0.0: REQUIRED, 2.1: REQUIRED
TracePointを利用して`attr_accessor`で定義したメソッドの`:c_call`, `:c_return`イベントを取得することができません。

```ruby
[...]

```

上記のコードを実行した時、attr_accessorで定義した`hoge`メソッドのイベントが発生しません。
調査した所、`EXEC_EVENT_HOOK`の呼び出し自体が無いようです。
このため、例えばpower_assertを利用した時にアクセサメソッドの戻り値を取得できない等の問題が発生します。

attributeの読み書きを行う処理の中に`EXEC_EVENT_HOOK`を呼び出す簡単なパッチを書きましたので、添付します。

fix_attr_accessor_event.diff (1.98 KB)