Issue #10405 has been updated by Akira Tanaka.

なるほど。

でも、やはり nil がいいかなぁ、と思います。

ありうる挙動は、nil を返すか、例外を起こすかだと思うのですが、
いままで例外を起こしていなかったものについて例外を起こすようにするのは非互換ですし。

また、parse という処理にとって、syntax error は当然想定されるもので例外的ではない気がします。

なお、gem をちょっと探してみると、以下のように、syntax error のときに nil を返してくると想定している
と思われるコードはいくつかありました。
(例外を想定しているコードは見つかりません。)

```
phaad-0.0.3/lib/phaad/cli.rb-    def valid_expression?(lines)
phaad-0.0.3/lib/phaad/cli.rb:      !!Ripper.sexp(lines)
phaad-0.0.3/lib/phaad/cli.rb-    end

printrun-0.0.1/lib/printrun/core.rb:          Ripper.sexp_raw(buffer) ? (out << buffer) && "" : buffer

tailor-1.4.0/lib/tailor/lexer/token.rb:          sexp_line = Ripper.sexp(line_of_text)
tailor-1.4.0/lib/tailor/lexer/token.rb-
tailor-1.4.0/lib/tailor/lexer/token.rb-          if sexp_line.nil?
```

Bug #10405: syntax error inconsistency between ruby -c and ripper