中田さんじゃないですが、

In message "[ruby-dev:48666] Re: [ruby-cvs:55171] duerst:r48021 (trunk): common.mk: Added a rule to generate lib/unicode_normalize/tables.rb."
    on Oct.19,2014 18:19:35, <duerst / it.aoyama.ac.jp> wrote:
> 問題 1: common.mk から Makefile とかの方にコピーされないので、実際に
>          make で使えません。

common.mkはMakefileからincludeされるので問題ないはずです。

> 問題 2: make の途中のどこかで呼び出さないといけませんが、どうやったらい いのか
>          分かりません。ついでに、update-unicode もどこかで呼び出すようにし
>          ください。

tarballに含めるべきものならprepに依存させるのがよろしいかと。
そうじゃないなら、enc.mkに含まれるようにしてそっちのallに含め
るようにすべきかなあ、と思います。
(その場合は生成先は$(EXTOUT)/commonあたりかな)

と、言うだけ言って、あとは中田さんに任せた。

それでは。