Issue #10355 has been updated by Satoshi TAGOMORI.

ある機能が prepend によって追加されているかどうかを調べたいときに Module#include? では不十分です。
継承関係の親クラスにおいて prepend されたモジュールのメソッドは、子クラスでも定義が存在する場合、実際には呼び出されません。

<pre><code class="ruby">
module P
  def myname
    str = super
    "p" + str
  end
end

class X
  def myname
    "x"
  end
  prepend P
end

X.include?(P) #=> true
X.new.myname #=> "px"

class Y < X
  def myname
    "y"
  end
end

Y.include?(P) #=> true
Y.new.myname #=> "y" # without prepended method
</code></pre>

以下の方法で調べることは可能ですが冗長な上、Moduleクラスへのモンキーパッチも
通常の用途ではためらわれるため、標準でサポートされていると助かります。

<pre><code class="ruby">
class Module
  def prepended?(mod)
    self.ancestors.include?(mod) && self.ancestors.index(mod) < self.ancestors.index(self)
  end
end
</code></pre>

Feature #10355: Feature request: Module#prepended?(mod)