山本ともうします。

trunkのRubyでPostgreSQL拡張ライブラリを使っていて、null終止されない文字列がPostgreSQL拡張ライブラリに渡っていることに起因するエラーに遭遇しました。
参考: https://github.com/ged/ruby-pg/pull/5

PostgresSQL拡張ライブラリのソースを見ていると、Rubyから文字列を取り出すのにStringValuePtrが使われており、これが原因だと思われるのですが、どのような経緯を経たことが原因でnull終止されない文字列が生成されるかが解らず、このエラーの再現に苦労しています。

このような、StringValueCStrとStringValuePtrの差異が出るような文字列を作る方法がRubyレベル、もしくは拡張ライブラリレベルでありますでしょうか?