新井です。

rubyを書いててよく思うのですが、

  format("%x", 1)

のような場合、

  1.format("%x")

と書きたくなります。これは自然な発想かなと思うので
すがいかがでしょう?

あるいは、format ではなく、

  10.to_s("%x")

でもよいですが。

また、おまけですが、

  10.format("%x")

と同じ意味の

  p 10.hex
  => "a"

という"a".hexとの対照もあるとhexってどっちのメソッ
ドだっけ?と悩まなくても済みそうです。

Integerや、"%x"に限った話ではないですが、いかがな
モノでしょう?

# 今、少しだけ余裕が出きたので、また気安く提案して
# みました。でも、rubyのメールが400通たまってる…