けいじゅ@いしつかです.

takkanm / gmail.com wrote:

> Issue #9975 has been reported by 三村 益隆.

> irb で Hash を 1.9 記法で記述したとき、以下の end を伴なうキーワードをキーとして使用するとエラーとなります。
>
> ~~~
> if do case def for unless until while begin

確かにバグですが...

> 添付したパッチを適用すると、上記キーワードをキーにしても正しく Hash
> として認識されることを確認しています。

このパッチだと必要なところ以外も同じ判定になるので, インデントのカウン
ト(式の完了)がうまく行かなくなる場合がでてきます.

解決は難しいような気がしていますが, うまく解決できる方法があるのか考え
てみます.

__