Issue #10010 has been updated by Naohisa Goto.

コードをよく読んだら原因の推測が間違っていたので訂正します。

> なお、Solaris では、/proc/self/status は struct pstatus_t の内容のバイナリを返しますが、それには全く対応していないので、nil になるか、偶然バイナリ値が何かに一致した場合にでたらめな値が返されるかのいずれかになります。

は明確に間違いで、ps を利用して、それなりの値を返すようにはなっていました。

しかし、test_env.rb 内のテストコードで ENV.clear を呼んでいるため、
環境変数 PATH もクリアされてしまい、
memory_status.rb 内で IO.popen を使って ps を呼ぶ際に、
システム既定またはどこかにハードコードされた謎の PATH が使われ、
その結果、私の環境では /usr/ucb/ps が呼ばれ、
/usr/ucb/ps は POSIX の ps を想定したオプションを受け付けないため、
期待した結果を返さず、:size や :rss が nil になっていました。

memory_status.rb 内の
~~~
    PSCMD = ["ps", "-ovsz=","-orss=", "-p"]
~~~
の "ps" を絶対パスを使用するように変更すれば解決すると思いますが、マイナー環境対応を壊さないよう実現するコードはすぐには思いつきませんでした。

Bug #10010: Error in TestEnv#test_memory_leak_* on Solaris