Issue #9772 has been updated by Motohiro KOSAKI.

POSIX的には、statvfsで取れるのは以下のメンバで他はoptional。つまり一番欲しいfs typeが
取れないわけです。
なので、statvfsはmisleadingだと思います。

それよりもstatfsで有益な情報がとれるOSは結局どのぐらいあるのか。が焦点ではないかと思います。
プラットフォーム依存なのは最初からわかっているんだし。

unsigned long f_bsize    File system block size.
unsigned long f_frsize   Fundamental file system block size.
fsblkcnt_t    f_blocks   Total number of blocks on file system in units of f_frsize.
fsblkcnt_t    f_bfree    Total number of free blocks.
fsblkcnt_t    f_bavail   Number of free blocks available to
                         non-privileged process.
fsfilcnt_t    f_files    Total number of file serial numbers.
fsfilcnt_t    f_ffree    Total number of free file serial numbers.
fsfilcnt_t    f_favail   Number of file serial numbers available to
                         non-privileged process.
unsigned long f_fsid     File system ID.
unsigned long f_flag     Bit mask of f_flag values.
unsigned long f_namemax  Maximum filename length.

Feature #9772: IO#statfs and File::Statfs