Issue #9673 has been reported by Yutaka Kanemoto.

Feature #9673: pieonfiguredisablehttps://bugs.ruby-lang.org/issues/9673

* Author: Yutaka Kanemoto
* Assignee: Nobuyoshi Nakada
* Category: build
* Target version: current: 2.2.0
手持ちのある環境でtrunkを使いたくなって、./configure && makeでminirubyが落ちてしまいました。1.9の時代は動いていたという情報がたくさんあったので比較したところ、PIEが怪しかったので消してmakeしたところ無事コンパイルが終わってとりあえずmake testが終わるところまで確認しました。
configure.inをみると、一部のプラットフォームではデフォルトでPIEがdisableになっていますが、手持ちの環境(とあるNAS)のtarget_osがlinux-eabiとなっていて、丸ごとdisableにするのがはばかられたので、--disable-pieというのをつけてみました。

オプションを使わなければ、他の環境に影響はないと思いますが、ご確認いただけますでしょうか?よければこちらでコミットします。

disable-pie.diff (464 Bytes)