Watson と申します。

以前、Ruby-list の http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/49573
でお聞きしたのですが、いろいろ試してみたところ
String#encode でハングル文字全般を UTF8-MAC から UTF-8 に変換した際、
期待するバイト列になりませんでした。

Iconv ライブラリを用いて変換した際には期待するバイト列に変換されているようでした。

String#encode でハングル文字を UTF8-MAC から UTF-8 へ変換できないのは仕様なのか
確認したくメールしました。

試行錯誤に使用したファイルは
https://github.com/Watson1978/ruby_string_encode
にございます。Objective-C の API を用いて UTF8-MAC を作成し
String#encode と Iconv でそれぞれ UTF-8 へ変換し実験しました。

よろしくお願いいたします。