青山です。

Fri, Feb 05, 1999 at 07:49:12PM +0900 において
Shin-ichiro Hara さん曰く:

> 全くその通りで、これはもともとちょっと簡単に html 出力が得られれば
> いいやぐらいのつもりで書いたんです。(cf. [ruby-list:1431]) (^^;;;

はい。その点は承知しておりました。いつか必ず CGI.rb は出て来ると思って
いましたから、より適切な検討はそのときにと思っていました。すでにある機
能を削除すると利用者がいた場合に迷惑になりますしね。

今回はたまたま拡張の話まででてきましたので、インターフェイスや存在その
ものの問題を少しあげてみました。

もし拡張するにしても CGI.message("message", "title") というインターフェ
イスをひきずったままではおかしな方向に行ってしまいますしね。

せめて CGI.message("title", "message") とか、title の省略や今後の拡張
を含めれば CGI.message({"title"=>"title", "body"=>"message"}) とか。