永井@知能.九工大です.

From: "xibbar (Takeyuki FUJIOKA)" <xibbar / gmail.com>
Subject: [ruby-dev:47445] [ruby-trunk - Feature #8526] Removing tk from Ruby repository
Date: Mon, 17 Jun 2013 13:24:51 +0900

> さっき、自分のところのMac Mountain Lionでtkの以下のチュートリアルを動かしてみたら、起動はしました。

報告をありがとうございます.

> http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=RubyTkTut%3A%3A%A5%A8%A5%F3%A5%C8%A5%EA%A1%BC
> のサンプルは日本語が入りませんでした。

Mac X11 版の Tcl/Tk の問題で,
imput method による直接入力はうまく動かなかったはずです.
この点は Tcl/Tk 側の問題なので,Ruby/Tk 側ではどうにもできません.
記憶がはっきりしないのですが,Aqua 版では入力できたかもしれません.

> [...]
> http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=RubyTkTut%3A%3A%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8
> もエラーが起きて起動しません。
> http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=RubyTkTut%3A%3A%CE%E3%A1%A7%A5%C6%A5%AD%A5%B9%A5%C8%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF
> のテキストエディタは上のエラーと同じです。

これについては調べるようにします.

# これに直接関係があるかはわかりませんが,
# Ruby 本体の method の仕様変更で動かなくなっている部分があることには
# 気が付きました.

> # テストがないという件はどうしていいのかわかりません。
> # どうやって書けばいいのかもわからないので。

window system や導入されているフォントの影響も受けるでしょうから,
GUI 動作が正しいかのテストは,私もどうやって書けばいいかわかりません.
Tcl/Tk の関数のいくつかを正しく呼べるか程度しかできなくても,
「ないよりはマシ」でしょうか.
--
永井 秀利  (nagai / ai.kyutech.ac.jp)
九州工業大学大学院情報工学研究院知能情報工学研究系知能情報メディア部門助教