すみません、ちょっとわかってないんですが、
ObjectSpace.each_object 中って lazy GC 起きないようになってますよね。

(1) lazy sweep を止めるときは、別スレッドで適当に
ObjectSpace.each_object を実行しておく
(で、その中で sleep させておく)、というので行けると思ったんですが、
あってますか?

(2) で、ヒープの拡張がうまくいかない問題は、ObjectSpace.each_object 中に
も同様に発生するでしょうか? もしそうなら、それはそれで修正しないといけ
ないような気がします。