青山です。

Thu, Feb 04, 1999 at 01:49:02PM +0900 において
Daisuke Kanda さん曰く:

>   でも今の仕様だとどうしても手続き指向っぽくて、ruby にする魅力は
> 感じないんですね。print並べるだけなら僕なら perl で書くなぁ。

Perl(CGI.pm)に比較した場合の長所は start_html, end_html, start_form,
end_form のような単なるタグの出力ではなく、ブロックになっているという
点ですね。

これによりタグの閉じ忘れは文法的にチェックされる為、自然にかつほぼ完全
に無くなるというとても大きなメリットがあります。これはかなり大きな魅力
だと思いますよ。

>   軽い OO ならいいんじゃないかと思ったんですけれど?

HTML エディタのように HTML の再構成をしない CGI のような用途では、単純
な積み重ね方式がすっきりとしてみやすく、なかなか OO にするメリットが見
出せないように思われます。

何か画期的に扱いやすい方法があれば良いのですが...