笠原です。
すみません。一点だけ訂正です。

> そうでしたか。分かりました。作者の方針ということであれば、別に反対でき
> しませんです。

ここは「反対できない」じゃなくて「反対しない」です。
(推敲を繰り返していたら、「でき」が残ってしまいました。よりによって、
挑発するような文面になってしまった....)

別に私は、GPL じゃなくても、BSD でも X でも MPL でも、とにかくフリーで
安心して使えれば良いです。失礼しました。(_o_)
                                          笠原 基之(かさはら もとゆき)