2012年11月29日 18:01 Nobuyoshi Nakada <nobu / ruby-lang.org>:

> VMから見えているものがfinalizeされてしまうというのは単純なマーク漏れのバグと考えていいんじゃないですかね。

rb_objspace_call_finalizerではマークがすべてのオブジェクトに付いてない状態で実行されるんですよね。
なので、もしかするとここでVMから見えるものだけマークするだけじゃなく、gc_marksとか読んだほうがいいのかもですが…。

とりあえずは、「ほとんど強制的なファイナライズ」の方でコミットしてみました。
test-allなどは通ったのでとりあえずこれで様子を見たいとおもいます。

--
Narihiro Nakamura (nari)