ふなばです。

matz> もっと良い1行説明があればそちらき書き換えたいのですが.

難しい。基本的に、少しばかり洗練された (と思いたい) date.rb というほど
もものですから。

紀元前について考えない
	-> 考える
改暦日が固定である
	-> 改暦日を自由に設定できる
暦計算自体にスッキリしないところがある
	-> 暦計算が結構ちゃんとしていて、信頼できて、計算も速い

その他いろいろ

一言で説明すると、date.rb も date2.rb も同じになっちゃう。区別するため
に、あえていえば、新しいとか、もう一つの、といった表現をつかうくらいで
しょうか。それくらいしか思いつきませんでした (発想が貧弱なのかもしれな
い)。

ふなば ただよし