近永と申します。

 ええと,「Mutex が使えない」というのは「trap handler は main thread と
> 同じ context なので,main thread が Mutex を lock している場合,trap
> handler 内で Mutex を掴もうとすると例外が出てしまうから使えない」という
> 意味であってますよね.

はい。そういう意味でした。
補足しておくと、現状ではシグナルハンドラは再入し得る(シグナルハンドラ実行中に再度シグナルハンドラが起動される)ので、メインスレッドでは同じ
Mutex とか Queue とか Monitor に触らないようにしても完全には回避されません。
なのでシグナルハンドラ用のスレッドを導入するのに加えて、シグナルハンドラの実行中には同じシグナルハンドラの呼び出しはマスクされるというのも必要かなぁと思っております。