まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:4644] lib/README"
    on 99/02/03, Tadayoshi Funaba <tadf / kt.rim.or.jp> writes:

|ふなばです。
|
|lib/README の date2.rb の説明ですが、 Julian date は、ユリウス暦での日
|付、というふうに解釈される可能性が大きいです。ユリウス日の意味でつかわ
|れることもありますが、結構少ないように思います (Julian って3種類くらい
|の意味でつかわれていますからヤヤコシイ)。Julian day number は一般的で、
|誤解もないと思います。

そうですか,そう直します.と書こうと思ったのですが,

|based on Julian day number と書いても、date2.rb の本質とは関係ないので、
|大して意味はないですが、based on Julian dateでは、とくに旧暦をあつかう
|ために存在する、と思われかねないように思います

「本質と関係ない」し「たいして意味はない」んですね.;_;
もっと良い1行説明があればそちらき書き換えたいのですが.