2012/11/5 mame (Yusuke Endoh) <mame / tsg.ne.jp>:

> akr さん、どう思われますか?

IPv4-mapped IPv6 address はプラットフォームによって利用できたりできなかったりするので、
どのプラットフォームでも利用しないで動作するようにするのが動作が一貫してよいと思います。

私は、長期的には、TCPServer とかを使うのはやめて、
Socket に移行して欲しいと思っていますが、
互換性の問題を無視することもできませんよね。

というふたつの点を考えると、Socket.tcp_server_sockets でソケットを作って、
そこから TCPServer.for_fd で TCPServer のインスタンスを作るあたりかなぁ、と
思います。