2012/11/5 U.Nakamura <usa / garbagecollect.jp>:
> 実はbackportの都合で今時点の1.9.3 HEADも現状のtrunkの実装を引
> き継いでいるので、個人的には、まずさっさと2.0.0でどうするか、
> を決めてしまいたい気分です。1.9.3はそれに合わせるので。

expand_pathのencodingが引数のencodingと同じになるのは、コードを書くときには、それはそれで分かりやすいとは思います。encodingが自動的に変わらないということなので。

パス名にマルチバイトを使うと、トラブルの元になりますから、私は使わないようにしています。

--
Hiroshi Shirosaki