須藤です。

In <CAJeyfuoWgCAcMt5YNwJ7y8S_HVVps4LY5hUNsqJkDMtLBOuaVw / mail.gmail.com>
  "[ruby-dev:46258] [ANN] 2.0.0 feature freeze" on Wed, 24 Oct 2012 20:39:27 +0900,
  Yusuke Endoh <mame / tsg.ne.jp> wrote:

> 本日、スケジュール [1] 通りに "feature freeze" を宣言したいと思います。
> 現時点で matz が承諾してない機能は 2.0.0 には含まれません。

「matz が承諾し」た機能の一覧はどこかにありますか?もしあっ
たら教えてもらえるとうれしいです。

[ruby-core:46643]にはサマリーがありました。このメールを見る
感じだと、一覧はなくてそれぞれのチケットで確認してね、という
雰囲気を感じました。
  http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-core/46643

私が気になっているのは
  https://bugs.ruby-lang.org/issues/5481
なんですが、
  https://bugs.ruby-lang.org/issues/5481#note-28
を見ると
  Received, thank you.
と書かれているし、
  https://bugs.ruby-lang.org/issues/5481#note-30
を見ると
  I did the presentation at the last dev meeting
と書かれているので[ruby-core:46643]のサマリーの中のどれかに
は入っている気がするのですが、
  I guess Endoh-san didn't update this ticket yet?
というのもあるようにチケットが更新されていないようです。

この結果がどうなったのか覚えていたら教えてもらえないでしょう
か?

  I/we need to clarify a part of the proposal
と書かれているので、サマリーのうち
  * 3 proposals requires feedback of proposers,
  * 3 proposals runt out of time to discuss,
のどちらかに入っているのではないかという気がしますが。。。