2012/7/2 Tanaka Akira <akr / fsij.org>:
> 2012年6月29日 19:41 KOSAKI Motohiro <kosaki.motohiro / gmail.com>:
>
>> 私自身は現在の仕様は壊れていると思っており、デフォルトを変えるのには
>> 反対じゃないんですがどう変えるという意図でしょうか。
>> デフォルトが :blocking という意味でしょうか?
>
> シグナル以外についてはブロックしうるところで例外発生、
> シグナルについてはどこでも例外発生、
> というのがデフォルトだといいんじゃないかなぁ、と思っています。

なるほど。
サーバーアプリケーションだと Ctrl+C は使わないことが多いので、どのユースケースにも
いいデフォルトな気がします。ちゃんと考えていませんが。


> シグナルについてはもうすこし細かく分類して挙動を変えてもいいかもしれませんが。

SIGUSRは blockingとかそういう意味ですかね。

1) ruby repository のtestではSIGINTばかり使われている(主にWindows対策だけど)
2) SIGHUPみたいに、普通は即死してほしいけど、daemonのときだけblockingになって
     欲しいとかある

とかを考えると、シグナルに特化したシンタックスシュガーつくって簡単にblocking に変えられるように
した方が幸せになれるような気がしました。これもあんまりアイデア寝れてません