須藤です。

In <CANjopZHFG3ZQ+VA_dJPCAxn8UnQ6FqqfyfOyxLy536tkwqaWbA / mail.gmail.com>
  "[ruby-dev:45843] Re: [ruby-trunk - Feature #6643][Open] io.seek(off, :end)" on Tue, 26 Jun 2012 05:10:47 +0900,
  Tanaka Akira <akr / fsij.org> wrote:

> :current にしても
> IO::SEEK_CUR よりも短いからそれでもいいかなぁ。
>
> あるいは、:cur と :current の両方受け付けるとするか。

両方でもいい気がします。

理由は
:curはCのSEEK_CURから連想する(昔ながらの)人用で、
:currentはSEEK_*を意識しなくても見てすぐわかりたい(最近の)人用
というように(私には)自然な提供理由をつけられるからです。