なかだです。

At Fri, 15 Jun 2012 21:41:32 +0900,
Yugui wrote in [ruby-dev:45750]:
> NODEじゃないんですよね実は。受け取る関数の名前は単なる1.8時代の名残であって現在はiseqです。
> こんな風に、APIレベルでは中身について詮索すると幸せにならないのでopaque dataとしてあつかってほしい訳です。
> void*でもruby_opaque_tでも変わらないよ、というのは一つの意見としてあり得ますが、今更nodeというのはないと思います。

それならコンパイル結果であることを示す名前にすべきじゃないでしょ
うか。rb_opaque_tではopaqueなことはわかりますが、肝心の「何を
opaqueにしたのか」が不明です。重要なのは、opaqueであることではな
くてコンパイル結果であることのはずです。
もし他にもAPIレベルでは中身を見せたくないデータが必要になった場
合、やはりrb_opaque_tを流用するのでしょうか。

    中田 伸悦