> そうですね、例えばtest/rake/test_rake_directory_task.rbの30〜34行目に
>
>    drive = Dir.pwd
>    while drive != File.dirname(drive)
>      drive = File.dirname(drive)
>    end
>    drive = drive[0...-1] if drive[-1] == ?/
>
> というコードがありますが、これは File.rootname(Dir.pwd) の一行で書けます。
> [...]

わたしは、これで説得されました。名前が rootname()がベストなのか自信がないので(他でroot nameという単語を見たことがないという
意味で)、ruby-coreで他にいい名前のアイデアないー?的なメールを出してくれるなら積極的賛成