In message "[ruby-dev:45716] Re: [ruby-trunk - Feature #3946]  Array#packのqQ指定子に機種依存サイズフラグ!を追加"
    on Jun.11,2012 13:19:28, <akr / fsij.org> wrote:
> 私が気になっている点は、LONG_LONG と long long の違いです。
> [ruby-dev:42380][ruby-dev:45216] でも書きましたが、
> 純粋に long long が存在する場合の機能であれば、賛成です。
>
> しかし、「LONG_LONG(≒long long)」と書いてあることから、それらが同一視されており、
> LONG_LONG はあるが long long がない、というプラットフォームについて、
> Q!, q! が LONG_LONG として動作するのは、pack の他のものと異なり、
> [...]

じゃあlong longの場合だけ定義でも別にいいです。
(影響するのは古いVC++で、2.0では公式サポート外なので)

それでは。