In message "[ruby-dev:45671] [ruby-trunk - Bug #6479][Assigned] ipaddr.rbの受け付ける書式が、プラットフォームによって異なる"
    on May.23,2012 16:16:40, <knu / ruby-lang.org> wrote:
> とりあえず、#in_addrのみを次のように上書きした際、Windowsと同様に動作することまでは確認できました。

Socket::AF_INET6がない場合にIPSocket.getaddressを上書きしてい
るコードがipaddr.rbの冒頭にあると思いますので、プラットフォー
ム提供のそれが信用できないならこっちを常に有効にするのもあり
かもしれません。
Windowsだとたぶんそれを使ってるんだと思います。

それでは。