(12/05/18 0:00), Tanaka Akira wrote:

> うぅむ。どのくらい ungetc できるかはバッファの状況によるので、
> ちゃんと動きますかねぇ?

そういえばungetcではバッファを追加するわけじゃないですね。

> というか、わざわざ新しくバッファを実装しなくても、
> IO のメソッドの実体を直接呼べば
> (IO の場合) メソッド呼び出しコストは消せるんじゃないですかね。
> それではダメ?

試してみましたが、あまり速くはならないようです。

  original       4.15sec
  rb_method_call 4.11sec
  rb_vm_call     3.88sec

    中田 伸悦