In message "[ruby-dev:45572] Re: [ruby-dev:45571] [ruby-trunk - Feature #6349][Open] Iconv の復活を希望します"
    on Apr.24,2012 16:55:26, <duerst / it.aoyama.ac.jp> wrote:
> EUC-JISX0213 以外に、必要が String#encode にない文字コードはありますか。

とりあえず、今回ユースケースが提示されたEUC-JISX0213(と、多分
正式な名前のはずのEUC-JP-2004)を用意すればいいのではないでし
ょうか。

> EUC 系の文字コードの String#encode への追加は、データさいあれば比較的に
> 簡単です。

データは例によってNetBSDのものが利用できそうです。
なのですが、transcodeってUnicodeの第0面(BMP)以外はサポートし
てましたっけ?

それでは。