やなぎたさん、こんにちは。

EUC-JISX0213 以外に、必要が String#encode にない文字コードはありますか。

EUC 系の文字コードの String#encode への追加は、データさいあれば比較的に
簡単です。

よろしくお願いします。   Martin.