In message "[ruby-dev:45216] Re: [Ruby 1.9-Feature#3946][Open]  Array#packのqQ指定子に機種依存サイズフラグ!を追加"
    on Feb.09,2012 17:03:19, <akr / fsij.org> wrote:

> 前回の r29925 を見直してみたのですが、
>
>   * ext/dl/callback/mkcallback.rb (gencallback): shouldn't assume that
>     VALUE is the same size with long.
>
> と書いてあって、VALUE のサイズが問題だったのではないでしょうか。
> VALUE っていうのは Ruby 内部だと思います。
>
> 今回の r34507 は、みたところあまり内部っぽい感じはしませんね。

あー、確かに、前回はそんな感じだったかもしれません。

> 純粋に C の long long を実現するもので、
> long long が存在しないときの挙動に合意が取れるなら
> それはとくに問題ないんじゃないでしょうか。

ふむ。

では、以前も述べたように存在しないときの挙動はArgumentErrorで
よいと思いますが、誰か異論がある人はいますでしょうか?

それでは。