2012年2月9日16:47 U.Nakamura <usa / garbagecollect.jp>:

> 古いチケットですが、r34507でまた踏んだので蒸し返します。

> 質問に質問で返すのはよくないですが、「Ruby内部」ってどこまで
> を想定しておられますか。
> 前回も今回も踏んでるのはDLですが、DLはつまりRubyの外のコード
> を呼ぶためにこの辺のデータをごにょごにょしているので、外部の
> ような気がします。

前回の r29925 を見直してみたのですが、

  * ext/dl/callback/mkcallback.rb (gencallback): shouldn't assume that
    VALUE is the same size with long.

と書いてあって、VALUE のサイズが問題だったのではないでしょうか。
VALUE っていうのは Ruby 内部だと思います。

今回の r34507 は、みたところあまり内部っぽい感じはしませんね。

> LONG_LONGという言葉を使うとCRuby固有に聞こえますけど、要する
> にlong longのデータをどう扱いますか、ということなので、あまり
> LONG_LONGという字面にとらわれて考える必要はないと思います。

純粋に C の long long を実現するもので、
long long が存在しないときの挙動に合意が取れるなら
それはとくに問題ないんじゃないでしょうか。