古いチケットですが、r34507でまた踏んだので蒸し返します。

In message "[ruby-dev:42671] Re: [Ruby 1.9-Feature#3946][Open]  Array#packのqQ指定子に機種依存サイズフラグ!を追加"
    on Dec.02,2010 21:30:53, <akr / fsij.org> wrote:
> あまりよくわかっていないんですが、これって Q! で生成したデータを
> 受けとるのは Ruby 内部なんじゃないでしょうか。

質問に質問で返すのはよくないですが、「Ruby内部」ってどこまで
を想定しておられますか。
前回も今回も踏んでるのはDLですが、DLはつまりRubyの外のコード
を呼ぶためにこの辺のデータをごにょごにょしているので、外部の
ような気がします。

> もしそうなら、CRuby 固有のものだから一般のアプリケーションには
> 役に立たない、という私の懸念は晴れないのですが、実際はどうなんでしょう?

LONG_LONGという言葉を使うとCRuby固有に聞こえますけど、要する
にlong longのデータをどう扱いますか、ということなので、あまり
LONG_LONGという字面にとらわれて考える必要はないと思います。

それでは。