shugo> というわけで、Structは便利な場合もあるが、なくても別に
shugo> 困らないものだ、というのが僕の認識なので、Structのため
shugo> に他への影響があるような文法変更をするのには反対、とい
shugo> うのが僕の意見です。

僕もそう思います。

shugo> ただ、本当のところを言うと、配列やハッシュの要素の最後に,が
shugo> 許されるという仕様も、個人的にはあまり好みではなかったりします。
shugo> # 便利だというのはわかるんですが。

同感です。でも、利用者にはうけないんでしょうねえ。きっと。

ふなば ただよし