ささだです.

(2012/01/04 22:48), Yukihiro Matsumoto wrote:
> 「bitmapあるからfreelistなくす」のもありえると思いますが、性
> 能特性はどうなるのかな。明示的なsweepが要らないぶんと割り当て
> 時にスキャンが発生するのとのトレードオフかなあ。

 メモリアクセスが減る(かもしれない)ので,実測値を知りたいところです.
まぁ,そのへんは実装によると思いますが.

> memalignで直接ページが得られた方が、PROの手法よりビットマップ
> テーブルを得るためのメモリアクセスが1段減って高速のはずです。
> ビットマップテーブル取得はオブジェクトごとに発生しますから効
> いてくるはずです。

 そうですね.定量的な比較がもしあると説得力が増すと思いました.

> うーん、1.8と1.9の差の方が大きすぎて意味のある性能比較はムリ
> でしょう。メモリ消費量比較くらいなら有意義な比較ができるかな。

 はい,難しいと思います.が,何らかの指標があると,マーケティングには良
さそうです.