ささだです.

 bitmap marking 化ご苦労様です.2つ教えて下さい.

(2012/01/04 21:33), Narihiro Nakamura wrote:
> - 無駄な書き込みを防ぐため、なるべくfreelistを繋ぎ変えないようにした
> -- GCの時にすでにfreelistに繋ながれていたオブジェクトを再度繋ぎ直さない
> - freelistはスロットが持つようになった
> -- 不要なスロットを解放するときにグローバルなfreelistにオブジェクトが繋
>    がれている可能性がでてくるため

 freelist を見ずに,bitmap を見る,みたいなのだと,free obj 探索が遅く
なっちゃう感じでしょうか.

 あと,nari さんが PRO で提案していた手法だと,「ビットマップ探索高速化
のため〜」云々はあまり気にしなくていいんじゃないかと思ったんですが,そう
でもないでしょうか.

# あと,REE との性能比較があると興味深いと思ったけど,
# いろいろ難しいかな.

 パッチをちらっと見ただけでの将来的な要望ですが,この辺は gc.c の中で綺
麗に API(というかマクロ)で切り離せるところだと思うので,うまいこと整理
できるといいんでないかと思います(以前,RubyConf2011 でも喋った話ですが).