ごとけんです

In message "[ruby-dev:4478] Re: module Precision"
    on 99/01/29, Yukihiro Matsumoto <matz / netlab.co.jp> writes:

>まつもと ゆきひろです

>これなんですけど,induced_from を必要としているのはインクルー
>ドするクラスじゃなくて,prec(klass)で指定されるklassの方です
>よね.ですから,こんな感じなのかな.

>違った?

正しい.でも,このあり方はなんか奇妙ですね.うーむ.
精度変換に関する説明を prec にもっていった方がよさそうですね.

>で,これはNumericにインクルードしてもさして問題ないように感
>じるのですが,精度ってのはそういうもんじゃないんですかね.

やはり, Numeric にインクルードするのは変な気が…
例えば Complex はこのモジュールをインクルードすべきでは
ないように思います.しかし現状では prec しかメソッドがないため
Complex でインクルードしても一見構わないという矛盾が生じています.

ちょっと状況が込み入っているのでもう少し状況を整理してみるまで
ドキュメントは待ってください.

-- gotoken