2011年12月6日12:51 KOSAKI Motohiro <kosaki.motohiro / gmail.com>:

> Berkeley BDも db_version()という関数があるので、とれそうな気がするのですが、
> いつから存在するのかよくわからないので怖いという。
> qdbmとか考えると、実行時に取得するのは結構骨がおれそうだなあとか思って
> 昔やめたのを思い出しました。難易度じゃなくてめんどくささ的に

r33959 でやってみましたが、一番面倒くさかったのは、gdbm 1.8.3 以前ですかね。
db_version() は Berkeley DB 2 以降のようで、それなら DB_VERSION_STRING 以上に
役に立つことはないような。

Berkeley DB 1 と ndbm のバージョン番号は、おそらく無理じゃないかなぁ、という感じです。