> おかしいな。gdbmは勝手にcreateフラグを立ててしまうので当該2つの
> テストは失敗するはず。最近gdbmのfallback modeのテストしてないから
> バージョン依存とかあるかもしれないけど。

  申し訳ない。昔自分で追跡して、バージョン依存あり、最新gdbmでは治ってることを
確認したのだった。test/gdbmの当該テストは以下のようになっています。

    def test_s_open_no_create
      skip "gdbm_open(GDBM_WRITER) is broken on libgdbm 1.8.0" if
/1\.8\.0/ =~ GDBM::VERSION
      assert_nil(gdbm = GDBM.open("#{@tmpdir}/#{@prefix}", nil))
    ensure
      gdbm.close if gdbm
    end

    def test_writer_open_notexist
      skip "gdbm_open(GDBM_WRITER) is broken on libgdbm 1.8.0" if
/1\.8\.0/ =~ GDBM::VERSION

      assert_raise(Errno::ENOENT) {
        GDBM.open("#{@tmproot}/a", 0666, GDBM::WRITER)
      }
    end

ますますrevertしたい・・・・