まつもと ゆきひろです

In message "Re: [ruby-dev:44907] [ruby-trunk - Bug #5689] class variables inside of instance methods inside of "class_eval""
    on Wed, 30 Nov 2011 13:14:05 +0900, Shugo Maeda <redmine / ruby-lang.org> writes:

|module_evalは定数同様にクラス変数の探索にも影響しないので、意図的では
|あるんじゃないでしょうか。
|定数探索の動作を1.8と同じに戻した時の議論で、クラス変数をどうするかも
|議論した上で、合わせて1.8の動作に戻したように記憶しています。

意図的です。ので、これは少なくともバグではありません。

|ただ、今の動作が望ましいかどうかは議論の余地があると思います。

そうですね。「module_evalは定数(やクラス変数)の探索先を変えて
しまったほうが良い」という考えは当然ありえると思いますし、実
際にそう期待している人もそれなりにいるようです。

そのように帰るべきだと考える場合にはfeature proposalとして提
案してください。