2011年11月15日1:41 KOSAKI Motohiro <kosaki.motohiro / gmail.com>:

> うーん、あんまり凝ったことをするとまた別のOSの制限にひっかかるかもしれないので
> 255でお願いできるとうれしいなあ。

たしか OpenBSD のデフォルトの file descriptor limit はもっと少なかったような。

http://www.openbsd.org/cgi-bin/cvsweb/src/etc/login.conf.in?rev=1.5
http://www.openbsd.org/cgi-bin/cvsweb/src/etc/mklogin.conf?rev=1.6

によると 128 ですかね。
(履歴を見ると以前は 64 だった?)

それより小さくしといた方が面倒がないんじゃないでしょうか。